3月 18, 2006 0

MySQL 良書候補 もう1冊 (現場で使えるMySQL)

By in Diary, MySQL
現場で使える MySQL
現場で使える MySQL

posted with amazlet on 06.03.18
松信 嘉範
翔泳社 (2006/03/17)

本日新宿紀伊国屋で購入してきました。

いままでは、MySQL の良書と言えば、MySQL全機能リファレンスと、実践ハイパフォーマンスMySQLが取り上げられてきましたが、この「現場で使える MySQL」もその候補に加えられそうな1冊となってます。
(まだ本書はパラ見した程度で、DBマガジンでの連載を数回読んだことがあります)

特に良いのが、バックアップ/リカバリ、レプリケーション、パフォーマンスチューニングに大量のページが割かれ、懇切丁寧に説明してあるところではないでしょうか。

これは実際に MySQL で Web アプリなど運用したことのある人間ならばわかると思うのですが、非常に頭を悩ませたり、苦しんだりする部分だったりしますよね…

アプリを作るまではあっても、その後の運用まで触れている解説書はなかなかないので、まさに現場で働いている人間、あるいはこれから働こうという人間は、一度は軽くでも目を通しておくと、どこかで役に立つことがありそうな書籍です。

Leave a Reply