4月 11, 2006 6

Apache2.2 デフォルト設定、ちょっとした変更点[アクセス制限]

By in Diary

昨日までの案件が落ち着いたので、今日は新しく借りたサーバ(さくらインターネット:Athlon64モデル)の設定をしてました。

今までは、企業に納品する案件は、何があっても Apache 1.3 系を利用していたのですが、今回は、

  • 自分らで行うサービス
  • 新しめのにも慣れておかないと…

ということもあり、Apache 2 系、それも 2.2 系で行くことに決めました。

でさっくり設定は完了。バーチャルホストもきってアクセスすると 403 エラー連発。というよりもアクセス出来ていない…

[Tue Apr 11 16:56:26 2006] [error] [client XX.XX.XX.XX] client denied by server configuration: /home/web/htdocs/

で、設定をよくよく見直していたら今日はあっさり分かりました。
2.2 からなのか 2 系からなのか、デフォルトの設定では、アクセス制限がかかっているんですね~。

<Directory />
Options FollowSymLinks
AllowOverride None
Order deny,allow
Deny from all
</Directory>

なので、 httpd.conf の上記の部分はそのままにして、各バーチャルホストの設定でアクセス出来るように設定。なるほど~。 2、2.2 系のことはあまり知らないので、ちょっと実験も兼ねつつしばらくは勉強です。

6 Responses to “Apache2.2 デフォルト設定、ちょっとした変更点[アクセス制限]”

  1. toomo より:

    Deny from all で、3時間嵌っていました!
    おかげさまで解決しました。

    ありがとうございます!!

  2. plastik より:

    いやいやとんでもないです。これホント一瞬びっくりして嵌りますよね。

  3. Mhtisenomoto より:

    上に同じく3時間くらいはまってました。

  4. tyopa より:

    お陰様で、解決。
    昨日の夜からはまってしまい、SELinux が原因かと思ったけど、まさか~。

  5. Choo より:

    私も今日、これに悩まされました。
    おかげさまで解決できました。
    ありがとうございます(・∀・)

  6. あざ~す!
    出直してきま~す!

Leave a Reply