8月 22, 2006 0

オススメの Google Analytics 解説書

By in Diary

先日立ち読みをしていてなかなか良いなーと思いそのまま購入してしまいました。

この手の書籍は職業柄良く読みますが、この本は初心者の方から、ある程度の経験を積まれた Web 業界の方まで読んでも役に立てられるのではないでしょうか。

Google Analytics を使用されている方はわかると思いますが、 多機能な反面、どこを見れば何がわかるのか?慣れないうちは非常につらいです…

それでこの「Google Analytics 入門」。この書籍は、機能をひたすら網羅しただ説明するタイプでなく、逆引き形式に近く、たとえば

  • ユーザーをつかみきれてないページはどれか?
  • お客さんはいったいどこで「飽きて」しまっているのか?

などそれぞれのケースに合わせた Google Analytics の見方が提示されています。

もちろんこの書籍に書いてある方法は一例であり、さらにつっこんだ見方や分析方法もありますが、まずはとっかかりに最適の書籍だと思いました。

追記:2007-7-15
しばらく前にGoogleAnalyticsのバージョンが上がり、上記書籍を購入してもあまり意味が無くなりました。まだ内容は、未確認ですが、今のところ以下の書籍が新バージョンに対応しているようです。一応参考までに。
できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ

Leave a Reply