8月 31, 2006 0

ある限定環境での影舞のインストール

By in Diary

先日公開された日本Rubyカンファレンス2006音声ファイル(後藤さんの「仕事で使うRuby」)を聴いていたら、おもむろに BTS の影舞を使ってみたくなりました。

早速、オフィシャルサイトにあるインストール方法を見ながらセットアップ完了。

で、admin.cgi にアクセスするとエラーが表示されます…

undefined method `is_not_null?’ for # (NoMethodError)

文字通り受け取ると、is_not_null というメソッドはありませんということでしょうか。
色々調べたところエラーを出しているのは、Ruby/DBI と同時にインストールを行う、DBD::MySQL の部分でした。

そこでどうしたかというと、Ruby/DBI のインストールするバージョンを現時点で最新の 0.1.1 ではなく、0.1.0 にすることで解決しました。

試していないので憶測ですが、MySQL4.0系、Ruby/MySQL の組み合わせだとダメで、MySQL4.1系で、MySQL/Ruby(実に紛らわしい)ならこのエラーは出ないのかなぁと思いました。
(上記のMySQL/Rubyのページの、MySQL::Fieldクラスには、is_not_null がある)

この影舞をインストールするサーバの MySQL のバージョンは上げられないし、まぁとりあえず動いたので良しとします。

Leave a Reply