10月 4, 2006 0

クロネコヤマトメール便 金額・到着日の仕様変更

By in Diary

相変わらずいらなくなった本は、Amazon マーケットプレイスにて処分しています。

で、本日もまた本を送ろうと思いコンビニに行って気付いたのですが、なんと金額体系がかわっているじゃないですか!

とりあえず発送後、家に戻って早速調べると、以下の仕様になっていました。

サイズ A4角2
1cm まで
A4角2
2cm まで
B4角2
1cm まで
B4角2
2cm まで
料金 80円 160円 160円 240円

(詳しくはメール便オフィシャルへ)

今までは、重さで金額が変わっていたのが、今回は厚さと大きさが中心の金額体系になっています。で、だめ押しにまずいのは、到着日が極端に遅くなったこと!!

リンク先の クロネコメール便商品リニューアルについて[pdf] にありますが、元々は宅急便レベルの速度で配達されていたのが、これからは、条件により、3~4日かかるとのこと。これって購入する側からすると全くもってうれしくない改変ですよね~。
(ただし速達はあるらしい…サイトには金額が書いていないので +?円かは現在不明)

また今回、厚さによって金額が変わることが最大のメリットにとることが出来ますが、今まで結構発送時の厚さを計らず適当にやっていたコンビニでも、必ずチェックするようになりました。これまで曖昧なサイズでも発送出来ていたのに、これも発送側からすると改悪ですよねぇ。(ここはさすがに文句言えませんが、お客様の得に見せかけて必ず店側にチェックさせるシステムを用意してきたヤマトは流石です…)

うーん、自分の場合、送る書籍もたいていは、1cm 以上のものだからそれほど関係ないし、買う側の目線で見ても到着は明らかに遅くなるし、なかなか使いづらいサービスになってしまったかなぁと思います…代わりに使える良いサービスはないでしょうか?

Leave a Reply