1月 31, 2010 0

BUFFALO の NAS LS-XH1.5TL を購入

By in Diary

先日AmazonにてNASを購入しました。速いと噂のBUFFALOリンクステーション1.5Tモデル(LS-XH1.5TL)です。本日届いたので、早速セットアップを行い、取り急ぎ使えるところまで準備できました。

リンクステーション LS-XH1.5TL 外観

【ちょっと使ってみたところでの感想】

  • 思っていたより動作音は静か
  • プリントサーバ機能を持つ機器を初めて使ったが、やはりとても便利
  • NASに保存したデータのバックアップは、基本的にUSB HDDを接続するしかないのが不便
    (裏技はあるみたいだが、試していない)
  • スリープ状態からの起動に時間がかかる気がする

家では、別途FreeBSDによるファイルサーバを立ててますが、今回購入したようなNASも家族みんなで、さくっと使う用途では非常に便利だと思いました。OSXのタイムマシーン機能対応や、目的の一つだったDLNAサーバ機能も早く試してみたいです。この機種は見た目の質感も悪くなくおすすめです。

※ この機種に保存するデータのバックアップは、1.5T分のフルバックアップは必要ないので、とりあえず別のFreeBSDサーバからsmbclientコマンドを利用してsmb経由のバックアップをとることにしてます。

Leave a Reply