7月 19, 2010 1

MacBook Pro 15 (Mid 2010) 購入

By in Apple, Diary

MacBook Pro開梱

久々のエントリー。MacBook Pro15インチモデルを購入しました。経費などの関係で20万円以内におさえかったこともあり、現行モデルの一番安い15インチモデルをBTOして購入しました。BTO内容は以下の通りです。

  • 英語キーボード
  • 非光沢(アンチグレア,ノングレア)高解像度ディスプレイ

アンチグレアディスプレイを買おうというのは、もともと既定路線でしたが、高解像度になってしまうのが正直気になってました。が、それは全くの杞憂でした。

今となっては、本当にアンチグレアの高解像度モデルを買って良かったと思っています。表示される情報量はかなり多く、事前に調べた限りでは、文字が小さいと書いていらっしゃるブログを何件か見ましたが、個人的には丁度良い感じです。また標準のディスプレイである光沢モデルは、ディスプレイの枠が黒く、非光沢モデルは、枠がシルバーですが、元々古いMacBook Proを利用していたのもあり、全く気になりません。むしろかっこよく見えます。

MacBookPro ディスプレイ
あとはまー、とにかく速いです。以前のモデルで気になっていた、VMwareFusionによるWindows仮想環境やMacPortsなどの遅さが、体感的にはかなり解消されています。やはりそこが一番良いところです。

あとは、今回英語キーボードを選択しましたが、最初正直失敗したなーと思いました。なぜならばJISキーボードで言うところの、かなキー、英数キーがなかったからです。これはいたいなーと正直思いました。が、以下のツールを導入することで簡単に回避することができました[KeyRemap4Macbook]

元々あまりカスタマイズして利用していたというわけではなかったので、上記のアプリケーションだけで、ほぼ今までと同じ生産性を保つことができています。3年ぶりの買い換えでしたが、買い換えて本当に良かったと思います。

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩詳解 Objective-C 2.0iPadプログラミングの作法

One Response to “MacBook Pro 15 (Mid 2010) 購入”

  1. 通りすがり より:

    アンタMac歴そんなに長くないでしょ?
    かな英数キーなんてあんなもんは必要ないじゃん。

Leave a Reply