9月 12, 2013 3

Photoshopで「テキストエンジンを初期化できません。」と表示された場合

By in Diary

今日いきなりPhotoshopで全くテキストを編集できなくなる問題が発生しました…。なんとか対処はできたので、メモを残します。

元々Photoshop6をインストールしている状態で、IllustratorのCreative Cloud版をインストールしました。イラストレータが問題なく動作していたので、特に気にせず今度はPhotoshopで作業しようと思ったところ、以下のエラーが表示され全くテキストが編集できなくなりました。

テキストエンジンを初期化できません

新規でテキストを追加しようとしてもダメ、既存のファイルを開いてテキストを編集しようと思ってもダメ…諦めかけたところ検索してみたら以下の情報がありました。

Adobe Community: テキストエンジンが初期化されない
Photoshop Help / フォントのトラブルシューティング (Photoshop CS5)

私の場合は上記URL中にある、環境設定の初期化に加え、その後、PCを再起動することでなんとか動くようになりました。既存の設定が消えてしまうのはしゃくですが、作業上致命的な問題だったのでとにかく直って良かったです。

3 Responses to “Photoshopで「テキストエンジンを初期化できません。」と表示された場合”

  1. イイネ! より:

    参考になりました。

  2. […] ■Photoshopで「テキストエンジンを初期化できません。」と表示された場合 […]

  3. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    ぼくの場合は、photoshop必須フォントを使用停止にしてしまっていたことが原因でした。
    ほんと助かりました。

Leave a Reply