9月 14, 2013 0

ATOK13で、変換モードが勝手に切り替わる気がする場合

By in Diary

私は、WindowsでもMacでも、日本語変換ソフトには、ATOKを使っています。何年かに一度のタイミングでアップグレードし続けてきていて、今年久々に2013にアップグレードしてみました。

私は普段「ローマ字入力」のみを使っていますが、2013にして以降、Windowsで使用しているアプリケーションを切り替えるタイミングで、勝手に「かな漢字入力」に切り替わる現象が発生し始めました…。これがまた非常に不便というか使いづらく、仕事にも差し支えるので、いろいろ調べてみたところ、次の設定が関係しそうなことがわかりました。

ATOK2013 for Windows

ATOKのプロパティ[環境設定]を開き、「入力・変換」->「入力補助」->「特殊」->ちょっと下にスクロールしたところにある「アプリケーションからのモード変更を無視する」。これにチェックを入れることで、変なタイミングで切り替わることはなくなりました。

ATOK2013 + Windows8 での組み合わせで発生していた現象ですが、いまのところ何が原因なのかまではわかっていません。不都合は解消されたので、まあ一旦いいかなと…。

Leave a Reply