1月 9, 2007 2

Firefox のSSL接続で「一部の接続だけが暗号化されています。」と表示された時

By in Diary

今日あるサイトのSSL設定を行っていて久々にハマリました。

Firefox では、問題のない https 接続をした時は、アドレスバーが黄色くなりますが、今日設定していたサイトはどうしてもそうならないんです。で、ステータスバーにある鍵アイコン(正常接続されていないから斜線が入っている)をクリックしたら、「一部の接続だけが暗号化されています。」と表示されていました。

ここで、そういえば、IE でも昔もよく似た問題ではまっていたことを思い出しました。
その時は、SSL 接続を行うページに Flash がある場合、<object>タグと<embed>タグの macromedia(現:adobe) へのリンク先が http:// だと警告が表示されるというケースだったんです。

で、今回もチェックしたところ問題ない…

ということで、あっちをいじりこっちをいじりやっとたどり着いたのは、CSS でした。
そのサイトでは、import 文を使用して CSS ファイルをまとめて読み込んでいたのですが、その中に存在していない CSS ファイルをインポートしていたんです。

しかもそのサイトは、.htaccess ファイルで、ErrorDocument の設定も行っていたんですね。どうもそこに問題があったらしく、ファイルの無い import 文を削除することで無事問題に対処できました。

わかってみると単純です。

2 Responses to “Firefox のSSL接続で「一部の接続だけが暗号化されています。」と表示された時”

  1. puyomi より:

    お蔭様で共有SSL設定不具合の原因が分かりました。
    ありがとうございました。

  2. Ko:ki より:

    分かってみると単純でも、分かるまでが大変ですよね。
    このエントリーに救われました!
    ありがとうございました!

Leave a Reply