1月 31, 2007 0

Windows Vista インストール顛末記

By in Diary

仕事用のチェックのためと自分自身に言い訳しつつ、やはりのごとくWindows Vista (Ultimate…)買ってしまいました。
で早速今朝ほどからインストールをはじめましたが、実はまだまともに動かせておりません…
買おうかな?どうしようかな?と迷っている方の為に一応ここまでのメモ書きを残しておきたいと思います。

1) LANカード(NIC)の罠
今自作のPCで使用しているのは、少々古いけど名品の誉れが高い 3com の EtherLink シリーズの一つです。XPでは全くはまったことがありませんでしたが、なんと Vista ではドライバが標準で入っていないため、インストール直後はインターネット接続出来ないんです。これにはさすがに参りました…
仕方ないので、普段マザボの BIOS で OFF にしているオンボードの NIC を使用してインターネット接続を行い、Windows Update を行ったら、3com のドライバーがインストール出来るじゃないですか!そもそも、NIC が動かないんだから、Windows Update でインストール出来たって意味無いって!!(越中風)

なんだか後々の不安が残る出だしでした…

2) ビデオカードの罠
実は、Vista にするにあたりアップグレードしたんです。先日。Radeon9600(ATI) → RadeonX1650XT(ATI) へと。で、NIC 問題が解決したので、ビデオカードのドライバをインストール。インストールは出来るには出来るのですが、問題が起こったと表示され解像度を変えることが出来ません。仕方ないので、どんどん古いのへさかのぼりインストールを続けますが、やっぱりダメ!ナンダコレ!

参考URLとして以下を見つけましたが、どうにもまだまだ安定してないようですね…今売っているパーツが動かないわけ無いとタカをくくって適当にカードを買った自分も悪いですが、やや凹みます。

【参考URL】どちらも Microsoft Technet フォーラムより
ATI Radeon X700 でAERO が使えません。
RADEON9600でエラー

ここで今日はタイムアップ。2時間弱の戦いでしたが、完全に敗北です…
NIC やビデオカードのセットアップではまるって、それ一体いつの時代?って感じですが、OS の出足っていつもこんな感じでしたっけ…?

ハァ…午前中から疲れました。

Leave a Reply