2月 8, 2007 0

いまさら Mac IE (OSX 内 Classic 環境にて)

By in Diary

最近の案件で Mac IE にはまりました。

もう MS がサポートしていないと言っても、お客様が利用している以上はサポートを考えなければいけません。で今回はまったトラブルは以下2件。

1) 入力フォームの textarea で文字化けする。
これは、Google で調べた限り超有名バグらしくすぐに解決出来ました。解決方法は、CSS を利用して、適切なフォントを textarea で使用するでした。詳しくはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

2) 入力フォームの input, textarea で文字を入力するとどんどん文字が重なって変な状況になる。
これは、CSS で、letter-spacing を設定していると起こることが分かりました。ですので、letter-spacing: 0; とすることで無事解決。これは、なかなかうまく解決方法が検索出来ず、結局自分でいろいろ試しました…

あとは、

などめぼしいものだけでも百花繚乱ですw

先日の Vista インストール問題もそうですが、この少々古いハードウェア・ソフトウェアの問題って、時間がたてばたつほど、起こりまくるんでしょうね。確かに自分も昔制作したサイトのメンテナンスってすごく面倒に感じることがありますが、客側目線に立ってものごとを考えると、制作者側のその態度「ふざけんな、いいかげんにしろ、ゴラ!!作ったものは責任とれ!!」って思いますよね…(もちろんメンテナンス契約など考えるといろいろな状況は想定できますが、だとしても)

こういう部分は大事に考えつつ、丁寧にお客様に接さねばと改めて感じました。

Leave a Reply